メリットたくさんのバーチャルオフィスで成功への近道
起業する際にオフィスをどうするか悩むところでしょう。 オフィス開設費用や月々のランニングコストを抑える事ができるのがバーチャルオフィスです。また、それ以外にも利点がたくさんあります。 特殊な業種で何らかの制約が無い限り、バーチャルオフィスのメリットは非常に大きく、成功への近道となる事でしょう。
賃貸オフィスの場合、ちょうど良い居抜物件でも見つけない限り、机や椅子からプリンターなどの事務機器などありとあらゆる物を揃えなければならず、多額の費用が発生するのはもちろん、手配するのに結構な時間も費やす事になります。 それに加え、半年分から1年分の保証金が必要だったりと、とにかくお金がかかります。 バーチャルオフィスは、基本的なビジネスに必要なツールが完備されているので、自分でネットで探し回る必要もありませんし、多額の保証金も必要ないので、初期投資費用を抑えつつ素早く開設までこぎつける事ができます。 オフィス開設までの準備期間には本格的な営業活動が行いにくく、そこに時間と労力を割いてしまうと大きな機会の損失となるかもしれません。
バーチャルオフィスは、東京の中心部でも数千円で借りられる相場となっており、賃貸よりも格段に毎月のコストを抑える事ができます。 さらに、ネット回線・水光熱費が不要なところを考えると、賃料以上のコストメリットがあります。 細かい話ですが、飲み物やトイレットペーパーなども自分で用意しなければならない賃貸オフィスでは費用だけではなく、それらを購入したりするのに時間もかかってきます。 これらによって浮いたコストや時間を、売上につながる営業や広告にあてる事で、成功の確率はグッと上がってくる事は誰の目にも明らかでしょう。
バーチャルオフィスは好立地なところにあるものが多く、通勤や得意先への移動時間が少なくて済みます。好立地なところに事務所を構えているというイメージの良さも利点となる可能性を秘めています。 また、バーチャルオフィスの貸し会議室ではオフィス内の清掃やゴミ捨てを運営会社が行ってくれるので、清潔に保ちやすいです。 サービスによっては受付コンシェルジュによる電話や来客対応もあり、清掃等を含めた雑務をこなしてくれる事でも本来の業務に集中しやすいと環境と言えるでしょう。 備品にはプロジェクターやフリードリンクもあったりと設備が充実しており、気持ちよく仕事ができる環境が整っています。
バーチャルオフィスでは、スペースや事務機器を共有するだけでなく、定期開催のイベントなどもあり、積極的に交流しやすい環境となっています。 自分と同じような起業家やフリーランスの方が多いので、そこで刺激を受けたり、相談しあったり、クライアントになったりと非常に良い人脈を作る事ができます。 他の利用者も大勢いる事を考えると、特に女性にとってもセキュリティ面でも安心です。 これだけ利点に溢れるバーチャルオフィスを、一度検討してみる価値が充分あるのではないでしょうか。